社長日記
エージングに最適?
2014年02月25日
NAXOSのバッハ「Organ Favourites」のCDです。 幅広い音を確認するために、随分前に購入し、たま~に聴いたりしていました。
パイプオルガンは、荘厳な音は確かに聴き応え有りますが、何とも重くて長く聴いていると疲れてしまいます。 ましてバッハですけら・・・
などと愚痴を言っていたら、これが大変スピーカーのエージングに利くと最近気が付きました。 これは、下手なエージングソフトより効果が高そうです。 我慢してでも大きめの音量で3回かければ、劇的にエージングが進みます。 その上、全音域をカバーしていますので、変な癖が付きません。
音量を上げると近所迷惑になるので、スピーカーを向い合せにして、 片方の入力の±を逆にします。更に毛布2枚で上からくるんで再生すれば、 かなりの音量まで出せると思います。もちろん音楽鑑賞にはなりませんが。
長らく使っていなかったスピーカーや、少々癖のついたビンテージ物にも最適でしょう。 他にもパイプオルガンのCDを持っていますが、これが最も優れていました。(バッハさん失礼) それから、どうせエージングするのなら、トーンコントロールのあるアンプなら、 BassをMAXにした方が良さそうです。