2021年4月

2

 

中古で販売する事を目的に調整中のプリアンプです。 今話題の東芝の国内ブランドだったAurex 往年のファンには懐かしいブランドです。


40数年経つことから、電解コンデンサの交換やその他オペアンプ、フィルムコンデンサ、電源ケーブル等オリジナルに拘らない変更をして、昭和レトロをインテリア用品化して販売する計画です。 この当時はシステムコンポが流行り、テープデッキやチューナーを重ねて使うのが一般的で、個別に使用することからサイドウッド、天板ツキ板貼、ウレタン塗装と外観も変更しました。


構造はいたってシンプルな製品ですので、今でも結構な音で楽しめます。めちゃくちゃきれいにしましたから、大変でした。 そのうち販売します。

 

調整している古いプリアンプがMMカートリッチのみの対応なので、ついつい衝動買いしてしまいました。

オルトフォンとオメガってどんな関係があるか分かりませんが、オメガカートリッチって名前らしい。
並行輸入で6,000円ほどですから、決して高い針ではありません。

聴いた印象では、曇りが無く張りも有ってコストパフォーマンスの高い商品だと思います。低域や高域の強さは少々弱めで、少しおとなしい印象か? 発電力は強くないので、かなりボリュームを上げる必要があります。でも間違っても昇降トランスなんて使わないでね。
 
ビンテージや中古針ばかりでしたから、現在の針も欲しかったのでちょうど良かったです。