2017年5月

2

 

本日より、HC-TX051 ホンジュラスマホガニー材、超小型オーディオスピーカーの販売を開始します。


この商品は、デッドストックのホンジュラス・マホガニーを特別に入手したため、1インチスピーカーを製作しました。 動植物保護のワシントン条約により、輸入が出来なくなったことから条約加盟前の約30年ほど前に仕入れた材になります。


希少な木材のコレクションの様に、小さくてかわいらしく木の質感や雰囲気が良く、デスクトップにもピッタリのデザイン性。
ですがこれで音は本格的。艶やかな中音域や自然な立ち上がりは高級オーディオ機器を感じさせます。 随分前ですが、有名オーディオ誌編集長をうならせた性能です。


低音は当然望めませんが、購入者のほとんどが満足している商品です。 従来のHC-TX050とは木材違いですが、これまで以上に宜しくお願い申し上げます。

 

大した話ではありませんが、100円ショップを眺めていたら、面白そうなものを発見。
オーディオ機器にとって最も厄介なものは振動です。
ターンテーブルやCD等の回転機材はもちろん、アンプ、スピーカー、それらのケーブルに至るまで、音の劣化を招いている原因の一つは振動です。
マンモススピーカーケーブルなど超高額で販売されていますが、電気抵抗等の数値より、どれだけ振動を抑制できるかが決め手になります。
とは言え、そんな高級ケーブルを買うのも・・・だし、どれを選べばよいか解らないし、そこそこ今の物を気に入ってるなど、新規購入には抵抗があるものです。

そんな中で思いついたのは、振動を分散吸収に最適なのがビーズや砂です。
このクッションは樹脂ビーズでわずか200円、見た目さえ我慢すればSPケーブルの枕に使えそうです。
ターンテーブルなども、下手なインシュレータより性能が良いかも?

小さなクッションは、大型スピーカーの吸音材にも使えそう。
考えようによっては、役に立つかもしれません。