ユニットメーカーは多くの国に存在しますが、最も知られているのがやはりデンマークでしょう。今はなくなりましたが、Vifa、それからPeerless、そして高級オーディオで人気のあるScanspeakなど、多くの高性能製品を世界中に発信しています。それから、ハーベスやフォーカル等のフランス、ローサー等のイギリス、もちろんアメリカ、日本のメーカーでは当然FOSTEXが有名です。他には、イスラエルのMorelなども知られています。そして、今回のユニットはノルウェーのSEASを採用しました。
このメーカーは、現在では高級スピーカーで使われるユニットメーカーとしては、あのScanspeakと二分するほどの人気メーカーなっています。当然の如くその性能は世界中が認めるところで、このメーカーユニットを採用するメーカーは、今後増える一方の様です。
このメーカーが多くのスピーカーメーカーに支持されているもう一つの背景は、made in Norwayが最大の理由で、2~3年前には、素性(生産拠点)がはっきりしているユニットメーカーがSEAS以外全く無い状況でした。500万や1千万の製品に中国製のユニットを使えないと言うのが、日本だけでなく世界の共通した感覚のようです。その為、ノルウェー以外では生産していない高性能ユニットメーカーは、SEASだけと言われた時期がありました。
今では、Scanspeakが全てデンマーク生産に切り替え、Vifa(Peerless)で人気のTXシリーズをディスカバリーのブランドに置き換え、デンマークで同じ製品を生産しています。全く同じ製品でかなり値段が違うのはその為です。
さて、前置きがかなり長くなりましたが、このユニットは国内でSEASが紹介されたと同時に入ってきたユニットで、国内でもだいぶ普及したユニットだと思います。「見たことある」とか「知っている」と言われる方は多いかと思います。
このユニットと見た目は全く同じユニットがあり、そちらの型番はH760で写真の物はH0759です。H760はどう見ても特性上ミッドレンジに近く、しっかりした低域を望めないと思われます。H759は11cm程度のユニットとは思えないほど、しっかりした低音再生が出来るユニットで、知らずに聴いた人の多くから、「このユニット何インチ?」と良く聞かれます。4.5インチとは信じられないのだと思います。
確かに良いユニットですが、扱い易いユニットとはとても思えません。ピークの少ないScanのペーパーコーン等と異なり、このアルミコーンは高域に強いピークがあり、それを防ぐとも無くそのまま製品にしています。また、1KHzへ向かって急激なハイ上がりの傾向もあり、スピーカー作りの本などに書かれている、代表的なネットワーク回路では満足な音質で聴くことが出来ません。小さいのにしっかりしたパワーを持っているので、BOXの作り方などかなり気を使う必要があります。
このユニットに対して、あまり良い印象をお持ちでない方もいらっしゃるかも知れませんが、H760と間違っているか、満足なネットワーク回路等の調整が出来ていない物と思われます。
現在では、生産中止となったユニットですが、その性格、デザイン等をそのまま残したフレーム違いのH1207が今でも販売されており、既にロングセラー商品と化しています。
低域の強い同型ユニットは他メーカーにもあり、それだけであればこのユニットを買う事は無かったと思っています。しっかりした低域はもちろんですが、その解像度、張りのある中域、スピード感が優れていて、当然ながら「質」に拘ったからに他なりません。Yosegi-Lでは、それを高い解像度のWavecorの大型ドームツイーターと合わせ、小さいながらに豊かな音楽を再生してくれます。ツイーターとウーハーの位相を電子回路で合わせるのに苦労しましたが、想像以上の性能作り出す事が出来ました。
当然ながら、将来的にはYosegi-Lも新型を作る事になるのでしょうが、今の性能以上の物が出来るのか、今から心配しています。
今回は、8Ωに変更したこともあり85dBと能率が低く、2W程度の小さなアンプでは十分にドライブできない恐れがあります。また、アキュフェーズの超高級アンプや300Bの真空管アンプなど、トルクがありすぎるアンプでは、低域が出過ぎる場合があります。
また、弊社では、多くのオーディオショップでご視聴いただける環境が提供できない事もあり、不安のあるお客様も少なくないと思います。ですので、2週間ほどご使用いただいて、ご納得いただけないようでしたら、返品をお受けいたします。遠慮なくクーリングオフをご利用ください。
現在のキャンペーンでは、ユニットを購入したのが6年前で、アルミや銅の高騰や輸送費の高騰前に購入した物ですので、その当時の価格で考えかなりお買得に設定しています。残り数も、残り期間も僅かになってまいりましたので、ご検討下さい。
尚、前作のHC-TY201は生産中止となりました。