久しぶりのバスレフスピーカー製作
世界でもっとも有名なスピーカーユニットメーカーであるデンマークのScanSpeakウーハーになります。
15cm Midbassで、通常より高めの価格設定ですが、先端技術のてんこ盛りです。フェライトマグネットですが、アルミダイキャストフレーム、ノイズを抑えるブラックファントム(ダンパー)、オープンエアー(ダンパーとマグネット間に圧縮空気を作らない)モーターシステム、Vifaが得意だったコーテッドクラスファイバーコーン、アルミニウムヴォイスコイルボビン、などです。
元々VifaのPLシリーズをScanSpeak流に調整し生産地を100%デンマーク製にした製品で、中国や他の途上国以外で生産しているメーカーはこのScanSpeakとノルウェーのSEASだけだと思います。 コーテッドグラスファイバーコーンは正面と裏側で樹脂を変え、裏側はビスコロイド塗布の様な仕様になっています。このことで微振動共振を抑えノイズ軽減しているのでしょう。
これだけの仕様は一般的に100万円を超えるハイエンド商品でしか見ない物で、更には作り(品質)の良さを強く感じます。
特に着目するのはラバーエッジですが、アーチ形を小さくしウレタンエッジの様なスピード感と繊細な表現力を実現しています。FSが45Hzと低めで能率も約87dBと条件はまずまずですが、このエッジの事から密閉型では低域に不足感が有るので、久しぶりにバスレフで製作しています。デンマークの音を感じられる商品を出そうと思ってます。順調に行けば今月末にはリリース出来るかな?